くりんくりんのくりすます

 今日も元気だメロンパン(なんとチョコがけ!!)が旨い!
 相変わらず、昼にパンをむしゃむしゃすることに至高の悦びを感じるこむぎ子ですよろしくどーぞ。
 本日のランチはそんなゴージャスなメロンパンに加えまして、昨夜作って家族に好評だったオニオンスープをスープジャーに入れて持参しましたのよ♪
「おかわり、もうないの?」
とのたまうオットの言葉を遮るように一刀両断「うん!ないっ!」・・・・・・明日の私のお昼の分を考えたらない、と答えておいてプールしたものです。あー美味しい。あー幸せ。

 そんな素敵ランチをカウンターの陰に隠れてこっそり流し込み、これで今日も午後からがんばれそうです。うん?なんだろな?今日はいつもに比べると平日昼間だというのにお客が多い気がする。ま、そんな日もあるさ。暇すぎると会社の経営状態を懸念しなくてはならなくなるので、このくらいがちょうど良いのです。

 

 さて。世の中はすっかりクリスマス仕様でございます。
 私自身は無宗教ゆえ、クリスマスっつっても特別に何をアレする風でもなく。
 ただ、独身の時分と意識を改めねばならないなと思う点としては、年中行事のあれこれをまるっきり無視していると、こどもが何にも知らない子になってしまうという。これに数年前やっと気づいたのであります。物を知らないまま大きくなっていくというのはある意味、とても怖いことです。クリスマス然り、お正月然り、お盆や彼岸の墓参り、そういうのをスルーしまくっていると、ある日突然

「ねーねー、あのみかんのついたやつ、なにーーー??」

としめ飾りを指差して高らかに質問されるわけです。その質問に丁寧に答えれば答えるほど、普段自分がどんだけ時候の行事をおろそかにしている無風流な人間かを思い知らされるのです。痛いです。
 なぜなら、私がちょうどくろわさんくらいの年齢の時分に、祖母なんかが丁寧に「これにはこういう意味があってこういう風にするのが慣わしで・・・・」というのを教えてくれてたわけで、それを伝承しないのは人としてかなり怠慢なのではないだろうかと思う所以で。

 

 それとクリスマスはまるっきり関係ないわけですが、今日、出勤すると「これかぶってやってね♪」とサンタ風の帽子が置いてあって、嗚呼、自分が拒んでもこうして生活の中にクリスマスの行事はずずずいぃっと浸入してくるのだから、受け入れ側がきちんと意識しておくべきだよなぁ、と考えるわけです。

 くろわさんはもう小学生だし、昨年まではサンタとかクリスマスとかプレゼントとか今ひとつよく分かってなかったでにおも、今年は保育園で行事まみれの生活をしている。今月の初めには地域の老人会の人たちとお餅つきを楽しんだりもした模様。クリスマスの起源みたいなものは難しいだろうからそれはもう少しあとでもいいとして、ツリーとかリースとか飾り付けて気分を高揚させたり、こういうふうにしてサンタさんはやってくるし、こんなふうにプレゼントがもらえるんだよ、みたいなこともある程度は教えてあげたほうが周囲と足並みも揃うのかなと、ばりっばり日本人な感覚で考えてみたり。

 昨年まではそこそこ時間もあったので、お菓子やケーキも自作、ご馳走も全て手作りにしたけど、今年はもう無理(笑) 従業員割引がきくと聞いたのでアソートケーキをSCのサービスカウンターで予約しました。近所のスーパーで鶏肉が安い日を狙って買ってストックしておいて、それをクリスマスのご馳走に使いましょう♪ とここまでの計画はしてあるのです。ある意味でぼんやりと捉えていた昨年までと違って、今年はかなり具体的なすでに形として存在しているクリスマスを踏襲していく気がします。

 それもきっと、子供が小さいうちだけのこと。また何年かしたら違う形になっていくのだからと、私も楽しんで取り組んでみることにしました。仏壇のある家でクリスマスなんて、とか言わずに子供達と一緒に楽しめたらいいな~って。

 

 ちなみに。

 うちのオットは高校時代にちょっとした縁でカナダの片田舎に留学していたことがあるのだけど、そこで過ごしている間にどうやら教会で洗礼を受けたとかで、そんなでも無宗教を語るとんでもない罰当たりなのですが、授かったホーリーネームははるか忘却の彼方、ロザリオも見事に紛失という有様。だからというわけではないのですが、キリストさんの聖誕祭前後にどうも何かに祟られているように体調を崩すのです(含笑)
 そのたびに
「悔い改めて、天を仰ぎ、そして祈れ、迷える大豚が!!」
と叱り飛ばしながら看病をするのが通例となりつつあります。無宗教でも何でもいいのですが、信仰心や崇拝行為を冒涜するのはよろしくないです、やっぱり。

 

 今年こそ、家族全員が元気に楽しくクリスマスを過ごし、願わくばかあちゃんのとこにも何かプレゼントを持った、できれば松坂桃李みたいなサンタが来てくれたらもうマジで言うことないです!!←迷える中豚も悔い改めよ